忍者ブログ

やったぜ ミニフィグ

LEGOの話と日常のあれこれ

レゴブロックは認知症予防にも向いていると思います

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

レゴブロックは認知症予防にも向いていると思います

LEGOは知育玩具なので子供の発育成長にプラスに働くことはもちろんですが、私は子供だけでなく大人の脳を鍛えるのにも向いていると思います。ですのでひょっとするともうすでに子供の玩具としてではなく、大人が集まる場でも使われているのではないかと以前調べて見たことがあります。すると企業の新人研修などで使われていたり、なんとアメリカのNASAでも取り入れられているとのことでした。

レゴブロックは自由な発想で組み立てることができるため、その特性を活かして大人の発想力を鍛えたり、新人の能力を見極めるのにぴったりなのだろうと思います。

また私は老人ホームや介護施設でもレゴブロックを取り入れればいいのになと思います。もしかすると私の知らないだけでもうすでに取り入れている施設もあるのかもしれませんが、高齢者にとって楽しく遊べ、指先を動かすことで脳も鍛えられるレゴブロックはとてもプラスに働くのではないかと思います。それに大勢で遊ぶと良いコミュニケーションにもなります。

こうして考えてみるとレゴブロックは良いこと尽くめなので子供だけの玩具にしておくのはもったいないです。それこそ老若男女問わず楽しめて発想力を鍛えることが出来るのだから、もっともっとそうした場で取り入れられればいいのになと思います。

ですがこれから先大人用のレゴブロックなんかも開発され、それこそ認知症予防専用のものなんかもいずれ登場するかもしれませんね。

そうそうレゴブロックやおもちゃを買取しているお店もありますよ
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
LEGOマニア
性別:
非公開

カテゴリー

P R